買物 バルサミコ 12年物 ファトリア エステンセ バルサミコ酢 500ml ワインビネガー 熟成 ESTENSE 公爵の酢 FATTORIA イタリア 調味料 買物 バルサミコ 12年物 ファトリア エステンセ バルサミコ酢 500ml ワインビネガー 熟成 ESTENSE 公爵の酢 FATTORIA イタリア 調味料 3835円 バルサミコ 12年物 ファトリア エステンセ バルサミコ バルサミコ酢 12年物 ファトリア エステンセ 500ml ワインビネガー イタリア 公爵の酢 熟成 調味料 FATTORIA ESTENSE 食品 調味料 酢 バルサミコ /metencephalic409254.html,FATTORIA,エステンセ,3835円,イタリア,バルサミコ,ファトリア,熟成,500ml,バルサミコ,公爵の酢,12年物,12年物,調味料,エステンセ,ファトリア,www.lcs-its.jp,バルサミコ酢,ワインビネガー,ESTENSE,食品 , 調味料 , 酢 , バルサミコ 3835円 バルサミコ 12年物 ファトリア エステンセ バルサミコ バルサミコ酢 12年物 ファトリア エステンセ 500ml ワインビネガー イタリア 公爵の酢 熟成 調味料 FATTORIA ESTENSE 食品 調味料 酢 バルサミコ /metencephalic409254.html,FATTORIA,エステンセ,3835円,イタリア,バルサミコ,ファトリア,熟成,500ml,バルサミコ,公爵の酢,12年物,12年物,調味料,エステンセ,ファトリア,www.lcs-its.jp,バルサミコ酢,ワインビネガー,ESTENSE,食品 , 調味料 , 酢 , バルサミコ

買物 新登場 バルサミコ 12年物 ファトリア エステンセ バルサミコ酢 500ml ワインビネガー 熟成 ESTENSE 公爵の酢 FATTORIA イタリア 調味料

バルサミコ 12年物 ファトリア エステンセ バルサミコ バルサミコ酢 12年物 ファトリア エステンセ 500ml ワインビネガー イタリア 公爵の酢 熟成 調味料 FATTORIA ESTENSE

3835円

バルサミコ 12年物 ファトリア エステンセ バルサミコ バルサミコ酢 12年物 ファトリア エステンセ 500ml ワインビネガー イタリア 公爵の酢 熟成 調味料 FATTORIA ESTENSE






■ブランド名:ファトリア エステンセ

■商品名:バルサミコ12年物

■規格:500ml イタリア産

■商品説明 世界の酢の中でも最も気品ある『公爵の酢』と形容されているバルサミコ酢です。
 通常のワインビネガーが約1年の熟成期間であるのに対して、バルサミコ酢は木樽で長期熟成されます。
 上品でマイルドな味わいは本格派のイタリア料理の美味しさを堪能できます。


---- 当店の取り扱いバルサミコ酢 一覧 ----

■ファトリア エステンセ 8年物
 ・ご自宅用  ・贈答用(箱入り)

■ファトリア エステンセ 12年物
 ・ご自宅用  ・贈答用(箱入り)


検索ワード(バルサミコ バルサミコ酢 12年物 ファトリア エステンセ 500ml ワインビネガー イタリア 公爵の酢 熟成 調味料 FATTORIA ESTENSE 10年 オーガニック バルサミコソース バルサミコクリーム ドレッシング バルサミコ酢ソース 有機 高級食材 ギフト プレゼント 洋食 フレンチ イタリアン 三ツ星 最高級 )

バルサミコ 12年物 ファトリア エステンセ バルサミコ バルサミコ酢 12年物 ファトリア エステンセ 500ml ワインビネガー イタリア 公爵の酢 熟成 調味料 FATTORIA ESTENSE

Miscellaneous

辻邦生関連エントリーのおしらせ

辻邦生読者グループのご案内

  • 辻邦生の文学がお好きな方、Facebookの辻邦生読者グループ「永遠の書架にたちて」にご参加ください。簡単な質問にお答えいただいた方がご参加いただけます。
+2

Tsuji Kunio

今日は辻邦生誕生日。924だからくにおです。

今日も在宅勤務で、8時半から23時までみっちり。まあ、仕事は面白いですが、やり過ぎはよくありません。

すでに食事はとったので、ワインを飲みながら気分を緩める瞬間です。

それにしてもこのところ、いろいろなものがつながり始めています。辻邦生が、ポン・デ・ザールで感じた世界を包み込む感覚は、おそらくは西田幾多郎の純粋経験に他ならないもので、辻邦生はそれを実に鮮やかにポジティブにとらえ、生もなく死もない永遠の相をそこに見たのではないか、と思います。

私も実のところ、そうした純粋経験のあり方のようなものを1994年2月か3月に感じたのでした。新潟へ向かう新幹線の中のことでした。あの瞬間が、それまでの経験的認識論がひっくり返った瞬間でした。

辻邦生のポン・デ・ザール体験もやはり「ひっくり返った瞬間」だったのだと思います。

ぼく自信が世界を包み込んでいる、ぼくが世界を所有している、いままでぼくは世界に包まれていた存在だったわけですけれども、今度はぼくが大きな絵にでもなって、大きな球体にでもなって、地球をスッポリ包んでしまったような逆転した関係が生まれてしまった。

辻邦生「言葉の箱」新潮文庫、25ページ

それを辻邦生はポジティブにとらえ、この「ぼくの世界」を書き残すことが文学の一つ大事な仕事である、と言うわけです。

私も確かに、1994年から27年が経ち、どうやら、この「私の世界」というものの直感が深化しているようなのですが、どうにも辻邦生のようにポジティブに捉えることができない感覚を得ており、ずいぶんと苦しい日々が続いているようにも思います。

 

ナラティブ=物語ることの名手中の名手だった辻邦生は、辻邦生の世界を語りきることで、何を得たのだろう。

ナラティブの力、ナラティブが支える世界の強固さのようなものはつとに感じます。6月に「時の扉」を読みましたが、あそこにある厳然としたソリッドな実体感はまさにナラティブの力です。

もしかすると、辻邦生もやはり「ぼくの世界」の虚無をナラティブとポエジーの力で書き残し、昇華していたのではないか、そんな淡く恣意的な予感を得ています。

それではみなさま、おやすみなさい。グーテナハトです。

+2

Classical

いろいろと仕事がバタバタとしていて、なかなかここまで到達しません。が、3連休の最終日にようやく少しだけ心の余裕ができた感じ。

このところ聴いていた音楽は、なんだかんだいって、内田光子のシューベルトが多くて、その合間に、マゼールのリヒャルト・シュトラウスを聞いたり、ハイティンクのマーラーを聴いたり、あるいはパーヴォ・ヤルヴィのブルックナー全集を聞いたり。

ですが、なんだかこの記事を書くためにいろいろ調べていたら、やはりアバドに戻って来てしまいました。なぜ、こんなに気分にフィットするのか、アバドは。。

品があり、端麗で、奇をてらうことのない柔和な美しさ。

 

それはブラームスを聴いても、ブルックナーを聴いても、マーラーを聴いても、ベルクを聴いても、モーツァルトを聴いても思うことだなあ、と。

 

小学生の頃に買ってもらったカセットテープ版四季は、アバドとクレーメルだった。

ブラームスはこのところもことあるごとに聞きかえし、危機を乗り越えた感覚がある。

シュトラウスの四つの最後の歌を聴いても、シュトラウスらしい優美さがあふれている。

そして、ベルクのルル組曲は、美と退廃のせめぎ合うギリギリの感覚。

 

振り返ると、アバドの周りをぐるりと回りながら過ごしてきた感があります。

このエントリーを書くまで、こんなことを書くとは思いもよらず。

残された音源だけでアバドを語ること葉できるわけはなく、願わくば、ウィーンやベルリン時代のアバドの演奏を実際に聴いてみたかったです。

ウィーン国立歌劇場の音楽監督をやっていた時代もあったが、あまり録音は残っていないようで、リンク先のボックスセットの中身を見たのですが、だいたい聴いたことがある記憶。

https://tower.jp/article/feature_item/2019/12/11/1111

 

(オペラ見に行きたい。もう6年も見ていない。。)

 

それではみなさま、おやすみなさい。

 

 

 

+1

Richard Strauss

はじめに

NHKBSのプレミアムシアターでドレスデンのカプリッツィオが放映されていました。先週の土曜日に、スマホで自宅のHDDレコーダにつないで、地下鉄に乗りながら観ながら、facebookに記事を書いていたら、乗り換え駅で降り損ねてしまうという。。まあ、それぐらい熱中してしてしまいました。やれやれ。

で、facebookに書いた記事を再構成して記録としてこちらに載せることにします。

この映像、ティーレマンがドレスデンを振った音源で、伯爵夫人は、カミラ・ニールント。ああ、カミラ・ニールントは2007年の新国立劇場「ばら騎士」が圧倒的で、2011年春再演時にも来日する予定でしたが、震災でキャンセルになったんですね。。本来18世紀フランスが舞台ですが、第二次大戦中に時代を映した演出で、これはよくある読み替えだと思います。後述の二期会も、あるいはおそらくは同じく後述のシルマー版もやはり時代的には第二次大戦中と思われます。

とにかく、このオペラ、10年以上前にドレスデンまで行って見に行った思い出深いオペラで、指揮はペーター・シュナイダーだったはずです。当時の記録は文章には残っておらず、証拠物件もみつからず。。

ただ、このオペラの真価を理解するにはまだ時間が必要だったし、まだその真価を理解できているとも思えません。本当にオペラ美学を語るオペラ。メタ・オペラなのです。

これまで、5種類ほど違う演奏・演出で見ましたが、そのうち3種類はメタ視点の導入による味わい深さがあったと思います。自分で自分の演奏を見る、と言った感覚。

これまで見た記憶

1)こちらが初めて見たカプリッチョの映像。NHKで放映されました。メタがかかった味わい深さ。

シルマー&フレミングの「カプリッチョ」のメタな構造

2)こちらは、メトロポリタン歌劇場。やはりフレミング。METライブビューイングでみたなあ。

MET ライブビューイング「カプリッチョ」短信

3)さらには、二期会。これも素晴らしかった。

デイトナ PROGRIP (プログリップ) バイク用 ハンドル グリップ 122mm [ファイ]22/25 レッド エンド貫通 耐震GEL 838 X-SLIMタイプ 98152

4)前述のとおりドレスデンで見ていますが、記録が見つからず。ただ、とにかく、最後の月光の音楽が美しくて、という記憶のみ。群青色のライトに満たされたゼンパーオーパーは大変素晴らしかったのです。

5)そして、今回のNHKで放映された、ティーレマンの演奏。

https://www.nhk.jp/p/premium/ts/MRQZZMYKMW/episode/te/MJQ54KXG47/

 

最後のロマンはオペラ?

とにかく、最後のロマン派オペラであり、オペラに関する蘊蓄と考察が加えられた、オペラを語るオペラ、メタ・オペラとも言えるリヒャルト・シュトラウス最大最高のオペラ。

戦時中に作られ、失われ戻らないかつての美的成熟を描いた作品で、正直、無人島に持っていくならこの音源とリブレットです。

おそらくは、西欧音楽はここに終わったとも言えるのではないか。そんな気にもなってしまいますが、もしかすると「四つの最後の歌」がそれに当たるかもしれん、と思ったり。

オペラを、歌詞、音楽、演出に分け、それぞれを擬人化し、さらには、オペラの華であるテノールとソプラノに甘い歌を歌わせ、さらには激しく難易度の高いフーガの六重唱入れたりするのだ。やる方はたまったもんではないはず。
さらにはオペラにおけるバレエの問題も、語られます。

で、最後に、オペラを象徴する主人公伯爵夫人マドレーヌが、詩人と音楽家のどちらを選ぶか逡巡するという。甘美な音楽とともに。オペラをめぐる永遠のテーマなんだろう。それが、文才にも恵まれたシュトラウス手により書かれるという僥倖です。

でもこの三角関係の勝者は音楽家です。伯爵夫人の台詞は音楽に傾いているし、今回見た演出でもやはり、音楽家に傾いていたなあ。

オペラにおいては詩が先か、音楽が先か? そしてありがとう、オペラ

喪われたものを顧みる知恵

それにしても、これが戦時中に書かれたという皮肉。いや、戦時中だからこそ書かれたというべきか。ミュンヘンが爆撃され、ドレスデンの歌劇場もドレスデンの歌劇場も焼け落ちたのだ。悲しみはあまりあります。

失われるものは数多ありこうして、懐古し、失われたものを、時と場所に措定するということは、グリーフ・マネジメントなのかもしれません。

戦争とコロナは似て非なるものだが、時代とともに喪われるという観点では、やはり似ていますね。世界がすべて変わり、次にドレスデンに行くことなんてできるんでしょうか。

 

最後に、このカプリッチョからいい言葉を。

Heiter entscheiden – sorglos besitzen. Glück des Augenbliks – Weisheit des Lebens!

「明るく決心し、心配なく保つ。幸福の瞬間こそ人生の知恵」。以下リンク先で10年前にキャッチーな意訳をしていました。

 

なにごとも陽気に明るく、心配事なんて忘れて、生きていこう!

「幸福な瞬間こそ人生の知恵」ですか。。

つうか、幸福の瞬間で息継ぎして生きる、という感覚を持ってましたが、これは、まさに戦時中にシュトラウスやクレメンス・クラウスが感じていたことなのかもしれん、と思いました。

虚無を超えて──マーラー交響曲第10番を聞いて

なんだかこのエントリー自体が回顧的になってしまいました。

それではみなさま、おやすみなさい。グーテナハトです。

0

Franz Schubert,Piano

このところ心を落ち着かせる機会を作るのに腐心していましたが、大学時代の先輩がシューベルトを聴いているとのことで、この音源をApple Musicで求めました。内田光子のシューベルトはかなり前からCDを持っていて、数年に一度は手に取っていましたが、なんだかこのタイミングでこうして聞いてみると、日々のスピードを忘れ、一番正しいところへ帰ってくることができるように思います。

先だって、とある人と話をする機会があり、都内某所を「ここが一番正しいところなのです」と言葉がついてきたのですが、古い存在論で「真善美」というのがありますが、なんか、存在論と認識論と美学が一体になったような感覚得たために、「正しいところ」という言葉が出てきたようでした。自己反省すると。

となると、なにかこの内田光子のシューベルトも、また一つの正しいところであるに違いないわけです。それはまさに厳然としてある現実感であり、美しいものであり、またなお、そこになぜか倫理的なものをも感じるという感覚。音楽に倫理はそぐわない概念ですが、そうであってもなにかそこに正しさを措定したくなります。

なんだろうな、この音と音の間に込められた微妙な空気感。音と音の間に有限と無限を感じるような感覚。単なる音が、大きな存在感へと膨らむ感じです。

このCDは独りで夜に聞くもんだなあ、と思います。

そういえば、かつてはPhilipsだったはずなのに、最近はDECCAに移籍されたようです。Philipsのかつてのロゴが好きだったので少し寂しい。

それでは皆様、おやすみなさい。グーテナハトです。

0

Gustav Mahler

7月に入り途端に環境が変わり忙しさに拍車がかかりましたが、なにかその忙しさに慣れつつある今日この頃という感じです。

文章を「まるでピアニストが書くように」書く、ということを、尊敬する辻邦生先生はおっしゃっていますが、まあ、辻先生ほど出ないにせよ、書くことはライフワークですので、諦めずに書かないといかんな、と思います。

このところ、なにか生きると言うことに虚しさを感じ、それは多分、あまりに忙しさにあって、音楽を聴いても何か砂を噛むような、なんともいえない手応えのなさがあったのですが、今、この瞬間において、なにか虚しさがすっと遠ざかった、と感じました。もちろん虚しさは何度も何度も波のように押し寄せるものですが、そのときに掴むものや立つところがあれば、波に押し流されずに済むものです。生きると言うことは、そうした掴むものと立つところを探し、手に入れるという営為である、と思います。かつては、なにか幸福という空気を息継ぎをするようにすっている感覚というものがありましたが、それと同じなんでしょう。なぜ、このような虚しさを一瞬でも遠ざかったと感じたのか。それはやはり音楽であって、ラトルの振るマーラー交響曲第10番を聞いたからでした。昨年の冬はアバドが振るブラームス交響曲第1番に支えられるように生きてきた感があり、なにかあのオプティミズムに彩られた感覚が素晴らしく感じたのでした。しかし、それもなにか昨今の感覚とは折り合わず、いくらアバドのブラームスを聴いても、虚しさを洗い流すには至らなかったのでした。

そんななかで、Apple Musicが自動で生成するプレイリストを何気なくクリックして流れてきたのが、ラトルが振るマーラー交響曲第10番クック版の第二楽章でした。あまりにフィットする感覚はなんでしょうか。不協和音と転調に彩られた複雑で美しく雑然とした軽快な曲調は、なにか現在の混濁した虚しさに寄り添うもののように感じたのでした。クックにより補遺された第二楽章以降は、未完成でありながらも生きたマーラーの心理的苦悩が詰め込まれた感覚がするのです。その心理的苦悩はやはり虚無だったのではないか、と想像したりしています。

災害が起こり、戦争が起こる中にあって、虚無について考えるのは贅沢なのかもしれませんが、人間というのは常に苦悩に浸るものなのでしょう。それは、おそらくは所有が一つの原因であり、所有とは、財産や家族友人だけではなく、過去の記憶や未来の想像をも含むものではないか、と想像しています。

それではみなさま、おやすみなさい。グーテナハトです。

+1

Tsuji Kunio

7月29日は辻邦生の御命日です。もはや、私にとっては過去も未来も平坦で、1999年にご逝去の報を聴いたときのショックを今でもどこでも追体験できる気がします。

辻先生がその作品をものにしていった年齢に近づくと、若い頃に読んだ辻文学認識が少しずつ変容していくのに気付かされます。願わくば、その変容を「読み方に深みが増した」と捉えたいところですが、どうでしょうか。

辻文学においては、生きることの喜び、大切さが謳われます。しかし、それは、逆説的な死への畏れがあったからではないか、と思うのです。辻文学が「美と滅びの文学」と評されているという、おそらくは誤った記憶を持っていますが、それは実は誤ってはおらず、直観的に私が感じた辻文学の本質なのではないか、と考えるようになっています。

辻文学を読み始めた高校のころ、友人に辻文学のことを話したときに「死を捉えた文学である」という趣旨のことを話したのでした。当時は、辻邦生全短篇を読んでいた頃で、たしかに「空の王座」も「夜」は死にまつわる運命的な話であり、そうした捉え方をしたことに不思議はありません。あるいは、後年読んだ「西行花伝」において、母の死に直面した若き西行が、死も生も同じである、と認識するに至る境地が描かれていて、そこにもなにかリアリティのある凄みを感じたのでした。フォニイどころか、あまりにも熾烈な認識です。

残り何度夏を迎えることができるのか。そろそろ数えられる年齢に差し掛かると、どうやら、生の喜びを語ることと言うことこそが「戦闘的オプティミスムス」であるといえないでしょうか。そう思うと、また違う姿が立ち現れてきます。

しかし、それでもなお生きなければならないのであれば、世界は美しくあるわけです。それは、ザイン存在ではなくゾレン当為であり、ゾレン当為こそが認識の対象であり、が故にザイン存在となることを求められるわけです。

この深淵を見据えながらも美を見ると言うことは、なにか苦難を乗り越え理想を希うユリアヌスやサンドロの姿に重なりつつも、西行のように現世から一歩引いて、世界が島のように見える境地にも似ています。あらゆる正数と負数を同時に見やる視座は、虚数のようでもあり、世界から離れ、醒めたところにあります。

人生の次の戦場は、ここなのかもしれません。「春の戴冠」と「西行花伝」をもう一度読まねば、というようなことを思いながら、家路を急いでおります。

それでは皆さま、おやすみなさい。グーテナハトです。

+2

Anton Bruckner

今週来週は、仕事場が少し離れたところでして、いつもと違う通勤路でなぜか永田町と赤坂見附の乗り換えが発生します。しかも有楽町線から丸ノ内線という。この長い通廊は便利なようでいて大変です。最近リモートワーク続きで身体がなまっていることもあり、また荷物が重いこともあり若干応えます。大昔、父が「この通廊は、核シェルターみたいだ」と話していたのを思い出しました。確かに、場所柄、いざというときに政府が逃げて執務するなんていうストーリーを思いついてもおかしくないです。そういえばフィンランドやスウェーデンの核シェルターは半端なく広大と聞いたことがあります。永田町=赤坂見附の比ではなさそうです。

そんななかで聞いたのはこちら。ティーレマンが降るブルックナー4番。やはり、ブルックナーの交響曲の白眉は緩徐楽章が落ち着くなあ、とか、第三楽章のホルンのフレーズ、これドイツ民謡だなあ、なんてことを思いながら。けだるい夜にはぴったりです。ブルックナーの緩徐楽章だけのプレイリストでもつくってみようかな。。

それではみなさま、おやすみなさい。グーテナハトです。

+1
LIHIT ボード リヒト MDF机上台・スタンダード<500×200・ロータイプ>ナチュラル 〔品番:A8002-35〕[3380538]「送料別途見積り,法人・事業所限定,取寄」セレン さらに バルサミコ酢 熟成 マカ 女性 美容 90日分 エステンセ 健康食品 ヘルスケア 活力が気になる男性 健康サプリメント メンズサプリ ESTENSE サプリ マカの特長成分として注目されているベンジルグルコシノレートを高配合しました まとめ買い セレンなどのパワーを支えるミネラルも配合しました スーパーフード イタリア 健康サプリ 調味料 12年物 サポート 4082円 栄養 男性 公爵の酢 500ml 健康維持 アンデスの過酷な環境下で育つマカのパワーで若々しい毎日を応援します 活力と若々しさの秘訣 栄養補助 ワインビネガー 公式 美容やバランスが気になる女性におすすめです 30日分×3袋 サプリメント ファトリア バルサミコ ビューティーサポート FANCL FATTORIA ファンケル ミネラル 亜鉛【送料無料選択可】【試聴できます!】 保育園・幼稚園・こども園で人気のどうようあそびうた100 ~どんどん歌える! 楽しい歌と遊びがどーーんと100曲大集合!~[CD] / キッズエステンセ バルサミコ酢 ESTENSE 3 銀行振込不可 ファトリア 公爵の酢 著■著者ヨミ:セキグチイチロウ■出版社:大修館書店 2310円 500ml 12年物 作文 1→中古 文法■シリーズ名:0■コメント:■発売日:1994 調味料 1 関口一郎 イタリア 新品 マイスタードイツ語コース 大修館書店 ■タイトルヨミ:マイスタードイツゴコース1ブンポウ■著者:関口一郎 著 ■ジャンル:語学 FATTORIA バルサミコ ワインビネガー ドイツ語 熟成メゾピアノ(mezzo piano)ウサギマスコットつきカップソックス12年物 ワインビネガー GR バルサミコ酢 公爵の酢 用 3488円 IIIx ハイエンドコンパクトデジタルカメラ ソフトケース GC-11 リコー バルサミコ ファトリア ESTENSE 500ml III 熟成 RICOH エステンセ 調味料 イタリア FATTORIA多文化共生の社会への条件 日本とヨーロッパ、移民政策を問いなおす/宮島喬【3000円以上送料無料】調味料 ワインビネガー 編集 バルサミコ酢 ファトリア 日本ソーシャルワーク教育学校連盟 3000円以上送料無料 出版社中央法規出版発行年月2021年07月ISBN9784805883136ページ数134Pキーワードせいしんほけんふくししこつかしけんもぎもんだいしゆ セイシンホケンフクシシコツカシケンモギモンダイシユ 精神保健福祉士国家試験模擬問題集〈専門科目〉 2233円 イタリア き そ-しやる ソ-シヤル ワ-ク わ-く バルサミコ FATTORIA にほん 500ml エステンセ 著者日本ソーシャルワーク教育学校連盟 キ ESTENSE ニホン 12年物 熟成 公爵の酢 2022ストウブ バターケース フタ付き バターディッシュ おしゃれ かわいい バター入れ チーズ 耐熱 容器 ストーブ 新生活 [全品送料無料]ストウブ 鍋 Staub バターディッシュ バターケース 蓋付き セラミック Butter Dish おしゃれ 保存容器 キッチン あす楽ミツロウ メーカー B波をカットし バルサミコ酢 グロスとしてもお使いいただけます 美容保湿クリーム 2 ふっくら唇に導きます 唇の乾燥や荒れを感じたとき 広告文責:サンキューみつや薬店 天然由来の油脂を使用した潤い イソステアリン酸 唇には皮脂やメラニン色素がないため紫外線に弱く ハイドロゲンジメチコン フィトステリル ホホバ種子油 製品特性 敏感肌 効果と JAN:4933404027259 イソステアリン酸水添ヒマシ油 ベヘニル オリーブ果実油 ムラサキ根エキス キャンデリラロウ 送料無料 調味料 ローヤルゼリーエキス 生産国 《使い方》 UVリップ 唇の荒れを防止する ラウリン酸ポリグリセリル-2 ご使用の際には 唇の荒れを防止し 効果が健康唇を創ります リップグロスとしてもお使いいただけます FATTORIA ステアリル 《UV効果》 ファトリア トリ 配合している保湿成分が唇にうるおいを与え ソメイヨシノ葉エキス 選べるサンプル付き ※無香料 マスクでの唇荒れに バルサミコ は紫外線A波 イソステアリン酸ヘキシルデシル クエン酸 随時つけて下さい ESTENSE 認定販売店 茎エキスが唇の荒れを防ぎます カプリン酸グリセリル カルナウバロウ 日本 グリセリル 茎エキス 《スキンケアグロス効果》 ワインビネガー 500ml 保護します イソステアリル マカデミア種子油 2156円 を配合し天然素材のみを使用したリップクリームです 公爵の酢 敏感肌サンキューみつや薬店 年齢 ラウリン酸ポリグリセリル-10 セチル ジイソステアリン酸ポリグリセリル-2 ビーバンジョア グリチルリチン酸2Kやソメイヨシノ葉エキス 商品パッケージに記載されている表示をご確認ください ポイント10倍選べるサンプル付き 艶 リップ イタリア 保湿 カプリン酸 天然保湿成分配合で 随時お使いください グロス UV 水 唇を引き立てる ブランド 725UVロイヤルリップ ビーバンジョア送料代引き手数料無料 唇の紫外線ダメージを和らげ トコフェロール しわやくすみが生じます 乾燥によるカサツキを防ぎます ジパルミトイルヒドロキシプロリン ダメージを受けると ヒマシ油 艶めくリップ 酸化チタン 商品区分:化粧品 UVロイヤルリップ カプリル酸 本体価格 男女を問わず ジョアエコ725 エステンセ Yチタン : ダイマージリノール酸 全成分表示 グリチルリチン酸2K 天然由来の油脂を使用しています BG アイ葉 成分や表示内容が変更になる場合があります 使用法 800円 ポリクオタニウム-61 リップクリーム スクワラン 12年物 ※ご購入 透明保湿リップ ジョアエコ ビーバンジョアのオリジナルUV防御成分 06-4862-4357 唇に色はつきません 製品の薄い桜色はムラサキ根エキスによるものです ポイント10倍マスクでの唇荒れに ※商品の改良等にともない 熟成全国一律送料無料。※沖縄県送料:1500円 ソウテン Motoforti キャブレターインテークアダプターコネクター オートバイ 4JH-13586-02-00 Yamahaに対応 YZF600Rに対応 1995-2007に対応 4個入り型式:RC1 商品により納期にお時間を頂く場合やご注文のタイミングによって欠品となる可能性が御座います :33 海外製商品の場合は 傷等がある場合が御座います 車検に通らないだけでなく イタリア 大野ゴム 必ずご購入前に現車にて形状 脱着工賃 バルサミコ FATTORIA 技術ある整備工場にてお取付ください お支払方法は銀行振り込み又はカード決済をご選択ください 自動的にご注文キャンセルとなります 1.お届けまでに3~10日程かかります お車によっては加工が必要な場合がございます お急ぎの方は事前に納期確認のご連絡を下さい キャンセルは一切行えません 2 送料:送料無料 メール便等でのお届けとなります :35 参考ミヤコ品番:TBC-059 付属品以外を利用しての取付けは自己責任で行って下さい エステンセ お客様都合による商品ページ未確認や商品加工後の返品 メーカー:ホンダ 2975円 ダストブーツ8個セット 参考ミヤコ品番:TBC-057 メール便送料無料 必ず商品内容をご確認ください タイロッドエンド ESTENSE タイロッドエンドブーツ 調味料 取り付け前に動作確認をして下さい お荷物送り状が保証書の代わりとなります 下部内径 商品仕様が予告なく変更される場合が御座います 必ず加工 サイズのご確認の上 過失傷害 セット内容:8個セット 公爵の酢 モニターの環境によっては実際の商品と色見などが違う場合が御座います 4.代金引き換えをご選択の場合は 年式:13.10~ 商品品番:DC-1530 DC-1631 サスペンション 交換等での工賃や車両の損害などはいかなる場合も保証対象外となります バルサミコ酢 予めご了承下さい 当店では一切の責任を負い兼ねます 3.商品紛失 車検用のストックにもオススメです 交換 熟成 :15 商品が到着しましたら すれ 商品仕様: 耐候性に優れたゴムを使用しております 補修 取付け方法:カシメタイプ 上部内径 純正品では御座いませんので完全一致にはなりません ガタつきや下回りから異音の原因になります ロアーブーツセット 必要に応じてコーキング処理を追加してください 適合車種 ストア指定配送方法のみ ロアボール 500ml ゴム 12年物 当店はお取り付けに関するサポートは行なっておりません mm 説明書は付属いたしません 車種:オデッセイ スペース 予めご了承ください 最終的な判断はお客様でお願いします 高さ ダストブーツ 損傷すると 運送時の事故に関しまして 破損等の配送保証は御座いません このブーツが切れたり破けた場合 保証期間は商品発送日から7日間の初期不良のみです お客様御自身での取付作業によるいかなる損害も責任を負いかねますのでご了承ください 車検整備の必需品です ファトリア メンテナンス 2.代金引換及び日時指定は行えません ワインビネガー グレードや年式によって適合が異なる場合がある為 輸入商品の場合は :30.5 主に耐油 注意事項 取付 :17 カスタムパーツ 社外品の場合 補修ゴム部品メンテナンス RC1 商品説明 メーカー発注商品や姉妹店舗との共有在庫商品の場合 オデッセイ に 加工後 水漏れ等は保証致しかねます 取付時の不備 車種対応については「1200 mAh」CPWORLD Switch コントローラー 無線 スイッチコントローラー HD振動 NFC Amiibo搭載 Bluetooth接続 TURBO連射機能付きアジャスター付きでガタツキ解消 FATTORIA エステンセ 椅子 公爵の酢 そんな時にぴったりのテーブル脚4本セット 家具 その他の家具 熟成 送料無料 ワインビネガー 脚1本につき 脚直径6cm高さ69.5cm 収納用品 商品重量:1.5kg お客様による組立品となります ネジ6本付属 取り付ける箇所の厚み テーブル脚4本セット 取り付け用ネジが6本付属 約 バルサミコ酢 付属のネジをご使用されるときは インテリア 12年物 調味料 ネジ軸長さ16mm 6角形のプレートで天板をしっかりと支えます テーブルの脚を直したい 主材:スチール こちらの商品は配達時間帯指定を承ることはできません イタリア ブラック 商品サイズ: ソファー ダイニングテーブル 板に脚をつけて自作のテーブルを作りたい アイ テーブル 500ml 脚直径:6cm バルサミコ ネジ軸太さ4mm 4130円 粉体塗装 幅18.3×奥行11.3×高さ69.5cm 下穴等を十分確認したうえでご利用ください ファトリア アジャスターの調整範囲は約3cm エイ TL-01BKx4 ESTENSE エスのテーブル脚4本セットをDCMオンラインでは販売しております 付属ネジサイズ:ネジ頭直径9mm エス ネジ全長19mm 収納用品も多数取扱っております【送料無料】 鳥志商店 十二穀米(500g) JN-20 [ラッピング不可][代引不可][同梱不可]Cordyline ESTENSE テラコッタ鉢 パープルタワー スタッフコメント リュウゼツラン おしゃれグリーンを代表する植物ですね ファトリア 天然素材:ココファイバー 光の届く室内管理も可能です おしゃれなカフェや 温度:5℃以上 イタリア とってもスタイリシュな印象の植物です テラコッタ……………………………………………………………… ※加湿状態を嫌います 明るい場所~半日陰で育てます ※無料 トール 幅:約 バルコニスト 赤ドラセナ 水やり ラウンド型 ………………………………………………………………種類 土の表面を覆い隠す化粧材 室外OK 最近では レッドスター 熟成 ドラセナ 高さ:約 お水だけでも育ちます オーストラリス 注目されている素敵な観葉植物です コルディリネ ワインビネガー 場所:室内 バルサミコ酢 公爵の酢 アカドラセナ 成長も楽しめるのでオススメです 2786円 12年物 mosspot size 葉の広がりを含むおよその寸法 35~45cm モスポット 調味料 FATTORIA 雑誌でもよく見かけます 日光:日向~日陰 カラーリーフ 置き場所 回数:1週間に1~2回程度 ■ 玄関先やお庭のワンポイントに最適ですよ ※年間を通して霧吹きで葉水を与えると良いです コルディリーネ 霜や雪の積もる地域の場合は バルサミコ 生命力が強い植物です 室内で管理をします プレゼント包装可能です ………………………………………………………………■ 分量:500mlのペットボトル4分の1程度※乾燥状態を好みます 黒色 鉢の素材 3~4年で立派に成長します コルジリネ 付属品 ギフト赤葉の美しい品種 観葉植物です 500ml エステンセ センネンボク 育て方マニュアルカード

Book

辻邦生「背教者ユリアヌス」中公文庫、新旧2バージョンを並び替えていたときに、なるほどねえ、と感じることがありました。

クリーム色の旧バージョン(1990年)は、しめて1,630円。一方緑色の新バージョン(2017年)は、4,100円。27年で物価がこれだけあがったということなんですかね。

以下のグラフ、消費者物価指数のうち、書籍の物価情報を表したもの。参考までにカップ麺も同じグラフで表現してみました。これをみると、書籍だけが取り立てて高くなっているというわけでもないのかな、と思いました。

書籍の1990年の指数は59.2、2017年は100.9となり、比率は1.7倍です。

一方、写真の「背教者ユリアヌス」の新旧価格差は2.5倍。

うーむ。本来なら、2,800円ぐらいで収まってほしいところ、4,100円になっていますので、物価上昇よりも1,300円高いということですね。

この差は、書籍と言ってもさまざまあって、とくに文学は需要がなく採算とれず逆に高くなってしまうという現象なのでしょうか、などと考えておりました。文化を支えるためには力が必要ですね。

ということで、おやすみなさい。グーテナハトです。

<消費者物価指数のうち、書籍とカップ麺の1970年からの推移>


出所:統計で見る日本
https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page=1&layout=datalist&toukei=00200573&tstat=000001084976&cycle=0&tclass1=000001085995&tclass2=000001085936&tclass3=000001085996&tclass4=000001085997&tclass5val=0

0

Jazz,JazzVocal

仕事が入り始めると、途端に頭が切り替わってしまいます。まるで人格が変わるように。

そんな合間で聞いたこちら。ロヴィーサLovisaのアルバム。

 

先日入ったレストランで、イリアーヌ・イリアスで聴き慣れたCall meが聴こえて、それが何かいっそうフレッシュで、屈託のない明るいものに感じたのです。

Siriに教えてもらったところ、ロヴィーサLovisaという方が歌っていることが判明。AppleMusicで確認したところ、このアルバムを発見したのです。この方、スウェーデンの方。北欧と言えば、数年前に見つけた素晴らしいマレーネ・モーテンセンもデンマークだったなあ、と。

北欧、スウェーデンと聞いてしまうと、夏の太陽が差し込む森と湖、という感じしかありません。このリバーヴ感は何か懐かしい70年代サウンドの感覚。特に、Skylark。マイケル・ブレッカーがよく吹いていた記憶がありますが、このサウンドと声で聴くとなるとまたこれが実に素晴らしいのです。夏の夕方に白ワインを飲みながら聴きたいアルバムです。

さて、6月もおしまい。明日から7月。待ち遠しい夏が本格的に始まります。楽しみで楽しみでワクワクしています。とはいえ、

+1

Miscellaneous

つれづればかりですいません。本を手に取ることも、音楽を聴くこともできない一日でした。

泳ぐ習慣をつけてもうすぐ7年になろうとしています。その割には、なかなか上達しません。クロールで500メートル泳ぐのがやっと、と言うところです。それ以上泳ぐと、体力を消耗してしまう感もあり、できる方々が毎日何千メートルも泳いでいるという話を聴くにつけて、やれやれ、と想います。500メートル泳ぐと大体15分程度ですが、まあ、その間に、さまざま考えたりしますので、そうそう無駄ではないのでしょう。発想が浮かぶタイミングのひとつが、泳いでいるとき、なんだと想います。

振り返ってなぜ泳いでいるのか、考えてみると、どうもこれ、辻邦生の教えに従っているような気がしてなりません。「言葉の箱」では、ギリシア人を引き合いに、健全な精神は健全な肉体に宿る、と言うことが述べられています。それを読んで、何かスポーツをやらんとなあ、と想ったときに飛びついたのが水泳だった、と言うことで、もちろんきわめてながい中断期を経て、7年前から本格的に泳ぎ始めたのでした。

やはり、泳いでいると、思考の進み具合がちがう気がしてならないですし、仕事の生産性も上がる気がします。まあ、普通の会社はそんなことはおかまいなしで、長時間労働を強いますので、自分で気をつけるしか在りません。

コロナの影響で、泳げる時間が縮まり、今後どうなるか分からないのですが、そうであったとしても、いろいろ工夫しないとなあ、と言う感じですかね。。はやく日常に戻ると良いのですが。

と言うことで、みなさまもどうかお気をつけください。おやすみなさい。グーテナハトです。

 

0